fc2ブログ
2014_12
02
(Tue)19:26

牡羊座2015年~2017年の風景by.石井ゆかりさん

この3年間を通して、総じて「人との関わり」に恵まれます。出会いも増えるでしょうし、人から得るものも多いはずです。人との交わりを積極的に求めることもできる時期です。

とはいえ、2010年頃から、集団にのみ込まれたくない、という気持ちも強いかもしれません。しがらみに縛られたり、人間関係を気にして自分のやりたいことができなかったりする状況を、どうにかして解消しようと試みている人も少なくないでしょう。これはけっして孤独を望む態度ではなく、むしろ、個人としての自由を認めてくれる場を探すプロセスだろうと思います。あなたがあくまであなたらしく、のびのびとふるまえるような人的ネットワークを探し、すでにそうしたネットワークをつくりかけている人もいるかもしれません。

新しい時代を象徴するような集団に交わったり、または、自分からそうした集団を創り上げようとしている人もいるでしょう。社会的理想を実現するための活動を通して、いままでにない人間関係にコミットしつつある人もいるはずです。

2015年から2017年という3年間は、社会的な人間関係をつくるためのさまざまな知識やルールを学べる時期でもあります。目上の人や「師」と呼べるような相手から、「こういう場ではこのように振る舞うのだ」と教えられたり、「こういう活動がしたければ、こういう人々とコンタクトを取るべきだ」とアドバイスを受けたりできるのです。
個人的な交友関係をつくるときのやり方と、もっと外側の人々と関わるときのやり方とは、かなり異なる部分があるのが常です。たとえば海外旅行をするときなど、「日本ではこれはふつうのことだが、海外では奇異に見られる」といったような知識はとても役に立ちますが、それに似た「関係づくりのための知恵」を、この時期、しっかり学ぶ場が得られるだろうと思います。

2014年の夏から2015年秋にかけては、いっしょに遊べる相手や楽しみを共有できる相手に恵まれるでしょう。2015年後半から2016年秋口は、経験をともにできる人々との交流が深まります。たとえば、クラスメートや同僚、「ママ友」や入院先でたまたま同室だった人など、同じ時空と体験を共有した相手とのあいだには、得難い結びつきが生まれるものです。お互いに切磋琢磨するとともに、助けあい教えあうことができます。
2016年秋から2017年秋は、人間関係におけるひとつの大きな転換期です。公私ともに素晴らしい出会いに恵まれますし、パートナーを得る人もいるでしょう。この時期は自分のキャパシティいっぱいに人と関わって、一対一の関係で広がっていくフンワリしたネットワークを構築できるときです。2017年秋から2018年秋は、さらに踏み込んだ関わりが生まれます。この時期は、他者との経済的な関係も強化されるでしょう。

スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック