fc2ブログ
2014_12
02
(Tue)19:27

牡牛座2015年~2017年の風景by.石井ゆかりさん

2015年9月と、2017年10月とに、大きな節目が置かれています。
まず、2015年の節目は、2012年からの人間関係における重荷を下ろす意味を持っています。2012年から2015年という時間帯は、人との関係にいろいろな意味で、大きな労力を払った時期だったと思うのです。新しい人間関係のなかで緊張したり、古い人間関係を卒業したりと、ストレスやプレッシャーが多かったはずです。この時期の経験を通して、人に対する誠実さや、責任を果たすことの意味を学んだかもしれません。あるいは、自分と相手の「違い」の扱い方を身につけた人もいるでしょう。身内ではない、まったく別のバックグラウンドを持った「他者」と向き合うなかで、精神的に大きく成長した人が少なくないと思います。
社会的地位の高い相手、目上の人、年長者とつきあう場面も多かったかもしれません。これもストレスフルなことではありますが、学べることが多かったはずです。引き立てられたり、導かれたりして、あなた自身の社会的な立場も、人を介して「上昇」したはずです。
一方、この間にいままで頼ってきたものを切り離したり、守っていたものをリリースしたりした人もいたはずです。また、パートナーとの関係が変わった人もいるでしょう。人を見る目が磨かれ、シビアになったかもしれません。その分、長くつきあっていける相手への扱い方も、重く深いものとなったでしょう。

2015年、そんな「人間関係の訓練」の時間を抜けて、人との関係は軽やかでさわやかなものへと変わっていきます。経済的な面でのつながりはいままでよりも制限が増えるかもしれませんし、密な関係においてはさらに「深める」作業が進んでいきますが、出会いや他者との結びつきには、明るい軽さが出てきます。また、自分の好悪の感情、愛情、親密さなどが深まり、人に対してやわらかく接せられるようになるでしょう。いままで抑え気味だった自己主張を、2015年以降「解放」していけます。

2016年年明けから夏にかけては、少々「熱い」時期となりそうです。タフな交渉事が発生したり、摩擦が強かったりするかもしれません。人とストレートにぶつかり、自己主張し合うことで、道を切りひらけるときです。「いいこ」にならず、権利と義務をきちんと把握し、ひとりの人間として戦うことが求められます。または、インパクトの強い出会いがあったり、とても魅力的な人があなたの情熱に火をつけたりすることもあるかもしれません。

2017年10月からは、公私ともに、ゆたかな人間関係に恵まれる時間帯となっていきます。出会いも多いでしょうし、すでにある人間関係がさらに外側へと広がり、あなたの活躍の場へと導いてくれるはずです。



スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック